【 はちバス 】

はちバス(八王子市地域循環バス)は、東京都八王子市内のバス空白地帯を走るコミュニティバスである。運行は西東京バス楢原営業所に委託している。八王子市内においては、西東京バス及び京王電鉄バスが多くの路線バスを運行していた。しかし、それらを持ってしても交通空白地帯が存在していた。また、八王子市内でも高齢化が進み、これら交通弱者に対する公共交通が新たに求められていた。そのため、八王子市は市内の交通空白地帯にコミュニティバスの運行を決定した。運行は、北西部ルート周辺の既存路線バスの担当は京王電鉄バス・京王バス南の営業エリアなのであるが、車両を一元化している為、すべて西東京バスに委託している。なお、現在八王子駅周辺ルートの設置を検討している。
現行路線料金は大人・子供共に、全線均一で1乗車100円である。なお。東京都で発行しているシルバーパスは使用できるが、バス共通カードおよび路線バスの定期券での乗車はできない(なお2007年9月下旬を目処に、同社の八王子地区にてPASMOが導入されるが、同路線では導入の対象外となっている)。毎日5往復が運転されている。
北西部ルート:東海大学八王子病院 - 道の駅八王子滝山 - 八王子市役所 - 西八王子駅 - 楢原町 - 松枝住宅 - 北の根東(川口町)
東部ルート:片倉駅 - 片倉台 - 北野駅 - あったかホール - 長沼駅 - 日邸・NEC・日生団地

駐車場客殿本堂位牌堂はちバス墓 地弘法大師三仏ヶ池六地蔵宝篋印塔スロープ
塩野倉之助山門(高麗門)鐘 楼興教大師天神社古井戸観音堂門 柱手桶場屋外トイレ