【 花まつり 】

花まつり花まつり

お釈迦様は紀元前6世紀半ばの4月8日に生誕されました。この日には、世界中の仏教徒がお祝いの行事を行います。この行事が花まつりで、ほかにも潅仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、釈尊降誕会などとも呼ばれます。仏教をひらかれたお釈迦さまは、今から約2500年前の、ヒマラヤのふもとルンビニー園でお生まれになりました。その折、甘露の雨が降り注いで身を清めたという言い伝えから、仏教寺院や幼稚園などでは「花まつり」にあたって、生誕の地ルンビニーの花園を模した花御堂(はなみどう)に誕生仏を安置し、上から甘茶を注いでお祝いする行事を行ったりします。お釈迦さまは生まれてすぐに七歩あゆみ、天地をさして「天上天下、唯我独尊 (てんじょうてんげ、ゆいがどくそん)」とおっしゃったと言います。この七歩とは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上という迷いの世界(六道)を離れ、仏道の修行を進めていくことをさします。また、お言葉の意味は、「この世で自分が一番偉い」という独善的な意味では決してありません。その真意は、「世界にたった一つしかない私たちひとりひとりの存在は(唯我)、それぞれがかけがえのない尊いいのちである(独尊)」というものです。
当山 安養寺では、毎年4月8日には、本堂正面に花御堂(はなみどう)を設置し

尚、セルフにて甘茶を飲することもできます。AM10:00~15:00

【 花まつり 】  2012年4月5日

花まつり花まつり花まつり花まつり花まつり花まつり花まつり花まつり

八王子市仏教会では、お釈迦さまのお誕生を祝い毎年花まつりを行っています。
主催: 八王子市仏教会  八王子花まつり奉賛会八王子エルシー店頭におきまして、かわいい白象、花御堂がまつられ誕生仏に甘茶をかけられます。
お子様にも大変好評の甘茶も無料でお飲みになれます。

4F会場にて11:00より法要を行ない、
法要終了後お導師 仏教会 大山会長の挨拶があり。200席おも超える満席状態でした。

その後、ご法話があり 好評の100円カレーの提供させていただきました。